サタデープラス 「トップアスリート10人に聞いた!緊張の震え…何%が経験した?」

サタデープラス【WBC開幕直前SP★旅行シーズン!試してキャリーケース】

令和5年3月4日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 鳥谷敬 小杉竜一ブラックマヨネーズ寛一郎

このクイズでは、トップアスリート10人に緊張についての質問がありました。
さまざまなスポーツの選手たちが自身の経験をシェアし、緊張に対する考え方や克服方法について語っています。
鈴木紗理奈選手は100%、鳥谷さんは20%、丸山さんは30%、小杉さんは70%、寛一郎さんは90%と予想しました。

結果として、アスリートの90%が震えるほどの緊張を経験したことがあると答えました。
選手たちはさまざまなシーンで緊張を経験しました。
長友選手はワールドカップの試合に臨む際に緊張したと話しました。

横峯選手は重要なプレーの場面で緊張を感じたことを明かしました。
鈴木選手は常に緊張しており、ダーツ競技でも緊張を乗り越える必要があると話しました。
また、WBCの選手やバレーボール選手、カヌー選手、飛び込み選手も緊張を経験していると答えました。

それぞれの選手は緊張をほぐす方法についても語っています。
狩野選手は他の人の緊張に比べて自分が落ち着いていることを意識することが大切だと述べました。
羽根田選手は普段と同じ行動をすることで緊張を和らげると話しました。

馬淵選手は飛ぶ前に体を温めることで冷静さを保つ方法を取っています。
一方、遠藤選手は手が震えるほどの緊張はないと答えました。
彼はたくさんの人の前でプレーすることに喜びを感じており、運転免許試験に合格した際に少し緊張した経験があると述べました。

遠藤選手は自分の許容範囲を知り、背伸びすることなく行動することが大切だと語りました。
最終的に、緊張した経験があるアスリートは90%であり、寛一郎さんが正確な予想を立てたことからBAKE CHEESE TARTの焼きたてチーズタルトが贈られました。
このテレビ番組の内容を見ると、トップアスリートたちも緊張を感じることがあることが分かります。

彼らは緊張に対して様々な方法や考え方を持っており、それぞれが自分に最適な方法で緊張を乗り越えています。
アスリートたちのエピソードを聞くことで、私たちも緊張について考えるきっかけを得ることができます。