サタデープラス 「カセットコンロの大調査!13種類を10時間で徹底解剖!」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

このテレビ番組では、カセットコンロの13種類を10時間かけて調査し、様々な項目で採点して総合ランキングを作成しました。
まずはパワーを調査し、東海のチャッカマン カセットコンロが最も沸騰する時間が短く、最大熱量も高いことが特徴とされました。
次にボンベの着脱のしやすさを調査し、岩谷産業のカセットフー達人スリムプラスがマグネット式で装着が安定しており、ボンベの確認窓も備えていることが評価されました。

機能性については、キャプテンスタッグのウインドブレイク カセットコンロや岩下産業のカセットフー タフまるが特に優れているとされました。
ウインドブレイク カセットコンロは風防が付いており、外でも安定して使えるという利点があります。
カセットフー タフまるは多孔式バーナーで風の影響を受けにくく、耐荷重も高く、さらにダッチオーブンも使用できると紹介されました。

また、調理のしやすさではBRUNOのカセットコンロスリムが1位であり、火加減の調整や安定性が特に評価されました。
最後に手入れのしやすさを比較し、無印良品のカセットコンロがトッププレートの素材にプレコートフッ素鋼板を使用しており、汚れがつきにくく拭き取りやすいということが評価されました。
総合的には、各項目で優れた性能を持つカセットコンロが様々なメーカーから出ていることが分かりました。

この番組を見た人たちは、自分に合ったカセットコンロを選ぶ際に参考にできる情報を得ることができるでしょう。