サタデープラス 「カセットコンロ大調査!13種類を徹底比較!」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

このテレビ番組は、カセットコンロの調査結果を紹介しています。
13種類のカセットコンロを、パワー、ボンベの着脱しやすさ、機能性、調理のしやすさ、手入れのしやすさの5つの要素で評価し、合計点数に基づいて総合ランキングを作成しました。
まず、パワーの調査では、鍋に500ミリリットルの水を沸騰させる時間を比較しました。

その結果、東海のチャッカマン カセットコンロが最も短い時間で沸騰させることができ、パワーの1位となりました。
次に、ボンベの着脱しやすさを評価しました。
岩谷産業のカセットフー達人スリムプラスが、マグネット式の装着で安定性があり、着脱が容易であるため、着脱しやすさの1位となりました。

機能性の評価では、各メーカーの最新技術をチェックしました。
例えば、キャプテンスタッグのウインドブレイク カセットコンロは風防が付いており、風の影響を受けにくいとされました。
また、岩下産業のカセットフー タフまるは耐荷重が20キロであり、ダッチオーブンも使用できるという特長がありました。

最終的に、スノーピークのHOME&CAMPバーナーが折りたたみ可能で収納ができるため、機能性の1位となりました。
調理のしやすさでは、点火や火加減調整、安定性などを比較し、同条件で野菜炒めを調理して評価しました。
BRUNOのカセットコンロスリムが火加減調整が容易であり、五徳の長さや角度が研究されていて安定性が高いとされ、調理のしやすさの1位となりました。

最後に、手入れのしやすさを評価しました。
無印良品のカセットコンロが、トッププレートに汚れがつきにくい素材を使用しており、拭き取りが容易であるため、手入れのしやすさの1位となりました。
以上の評価結果を元に、各項目ごとの採点表を作成し、総合ランキングを決定しました。

カセットコンロの選び方や特徴などが分かり、購入時の参考になるテレビ番組だったと思います。