サタデープラス 「カセットコンロ大調査!13種類を10時間で解説!」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

このテレビ番組は、カセットコンロについて徹底的な調査を行っている様子が伝えられています。
13種類のカセットコンロがスタジオに並び、さまざまな項目で採点が行われました。
具体的には、パワー、ボンベの着脱しやすさ、機能性、調理のしやすさ、手入れのしやすさという5つのチェックポイントでそれぞれ採点され、総合点でランキングが決定されました。

調査の結果、パワーに関しては東海のチャッカマン カセットコンロが1位となりました。
この製品は特に点火帽の性能が有名で、最大熱量も非常に高いです。
次にボンベの着脱しやすさを調べた結果、岩谷産業のカセットフー達人スリムプラスが1位となりました。

岩谷産業は約30年前からマグネット式を採用しており、安定性や穴の空けやすさだけでなく、ボンベの確認窓にも工夫がされているようです。
機能性においては、キャプテンスタッグのウインドブレイク カセットコンロと岩下産業のカセットフー タフまるが1位となりました。
前者は風防が付いており、外でも安定して使用できる特徴があります。

後者は風の影響を受けにくい多孔式バーナーや耐荷重の高さなど、さまざまな機能が充実しているようです。
調理のしやすさでは、BRUNOのカセットコンロスリムが1位となりました。
火加減調節もしやすく、安定性があり、調理に適していると評価されました。

最後に手入れのしやすさを比較した結果、無印良品のカセットコンロが1位となりました。
トッププレートの素材が汚れがつきにくい仕様であり、手入れが簡単な点が高く評価されています。
以上の結果を元に、カセットコンロの総合ランキングが作成されたようです。

このテレビ番組は、多くの種類のカセットコンロを調査し、それぞれの特徴や性能を紹介することで、購入の際の参考となる情報を提供しています。
カセットコンロを使用する際には、自分のニーズや好みに合わせて適切な製品を選ぶことが重要です。