サタデープラス 「カセットコンロの大調査!13種類を10時間で解析」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

パワフルな調理を実現!カセットコンロのパワー比較 さて、今回はカセットコンロの調査結果をお届けします。
まずは、鍋に500ミリリットルの水を入れ、沸騰するまでの時間を測定してパワーを比較しました。
13種類の平均は2分38秒でしたが、最もパワフルなのは東海のチャッカマン カセットコンロでした。

なんと、わずか2分16秒で水を沸騰させることができるのです。
チャッカマンは去年4月に発売されたカセットコンロで、最大熱量3.5キロワットという特徴を持っています。
パワフルな調理を求める方には是非おすすめです。

便利なマグネット式ボンベの着脱が話題! 次に注目したのは、ボンベの着脱しやすさです。
一昔前はレバー式が主流でしたが、現在はほとんどの商品がマグネット式になっており、簡単に着脱できるようになっています。
着脱しやすさの1位は岩谷産業のカセットフー達人スリムプラスでした。

岩谷産業は約30年前にマグネット式を導入し、装着の安定性にもこだわっています。
さらに、着脱の穴はボンベの確認窓としても利用できるなど、使い勝手にも配慮されています。
[emoji:4C9]最新技術が詰まった機能性1位は? 機能性にも着目して調査しました。

各メーカーの最新技術をチェックしましたが、機能性1位はスノーピークのHOME&CAMPバーナーでした。
このカセットコンロは折りたたむことができ、収納も便利です。
また、風防付きで風の影響を受けにくく、外でも安定した調理が可能です。

さまざまなシーンで活躍すること間違いなしですね。
調理のしやすさを徹底比較! 次に注目したのは、調理のしやすさです。
点火や火加減調整、安定性などを比較し、同条件下で野菜炒めを調理しました。

調理のしやすさ1位はBRUNOのカセットコンロスリムです。
火加減の調節もしやすく、五徳の長さや角度が徹底的に研究されており、安定性も抜群です。
料理が苦手な方でも使いやすいカセットコンロですね。

🧹手入れのしやすさも考慮しましょう! 最後に、手入れのしやすさも重要なポイントです。
汚れに見立てた小麦粉を拭き取りながら比較しました。
手入れのしやすさ1位は無印良品のカセットコンロです。

トッププレートの素材がプレコートフッ素鋼板でできており、汚れがつきにくく拭き取りしやすい仕様となっています。
忙しい日常においても、手入れが簡単なカセットコンロはとても魅力的ですね。
[emoji:B60]まとめ[emoji:B60] 今回の調査では、パワー、ボンベの着脱しやすさ、機能性、調理のしやすさ、手入れのしやすさの5つの項目で、カセットコンロを総合的に評価しました。

個々の項目で優れた性能を持つカセットコンロもありましたが、総合的にはスノーピークのHOME&CAMPバーナーが最もおすすめの商品となりました。
さまざまなシーンで活躍することができる機能性や、折りたたんで収納ができる便利さが魅力です。
忙しい現代人にとって、手入れのしやすさも重要なポイントです。

無印良品のカセットコンロは、手入れが簡単で汚れにくい素材を使用しているのでおすすめです。
あなたにぴったりのカセットコンロを見つけて、快適な調理ライフを送りましょう!