サタデープラス 「カセットコンロ大調査:13種類を10時間で徹底比較!」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

【調査結果の総合ランキング】 様々なカセットコンロの特徴や性能を徹底的に調査した結果、総合ランキングがついに発表されました。
パワー、ボンベの着脱のしやすさ、機能性、調理のしやすさ、手入れのしやすさの五つのチェックポイントでそれぞれ採点され、合計点で順位が決定されました。
まずはパワーを比較。

鍋に500ミリリットルの水を入れ、沸騰するまでにかかる時間を計測しました。
その結果、東海のチャッカマン カセットコンロが最も速く、2分16秒で沸騰しました。
チャッカマンは去年4月に発売されたカセットコンロで、最大熱量3.5キロワットという特徴があります。

次はボンベの着脱のしやすさを比較しました。
かつてはレバー式が主流でしたが、現在はほとんどの商品が磁石でボンベを着脱できるマグネット式となっています。
その中で最も着脱がしやすかったのは岩谷産業のカセットフー達人スリムプラスでした。

岩谷産業はマグネット式を約30年前に導入し、装着の安定性に優れています。
機能性については、各メーカーの最新技術をチェックしました。
キャプテンスタッグのウインドブレイク カセットコンロは風防付きで、外での使用にも適しており、消火しにくい特徴があります。

また、岩下産業のカセットフー タフまるは多孔式バーナーで風の影響を受けにくくなっており、耐荷重も20キロという高い性能を持っています。
しかし、機能性の1位はスノーピークのHOME&CAMPバーナーでした。
折りたたみ可能で収納が簡単な上に、機能面でも優れています。

調理のしやすさでは、点火・火加減調整・安定性を比較し、野菜炒めを調理することで評価しました。
その結果、BRUNOのカセットコンロスリムが1位に輝きました。
火加減の調節がしやすく、安定性も十分な性能を持っていると評価されました。

最後に手入れのしやすさを比較しました。
汚れに見立てた小麦粉を拭き取る作業を行い、それぞれの手入れのしやすさを評価しました。
結果、無印良品のカセットコンロが1位となりました。

プレコートフッ素鋼板を使用しているため汚れがつきにくく、拭き取りが簡単です。
全体的に見ると、各カセットコンロにはそれぞれ特徴や優れた点があります。
使用用途や好みに合わせて選ぶことが重要です。

この調査を通じて、様々なカセットコンロの特徴を知ることができました。
【感想】 カセットコンロの調査結果を見ていると、さまざまなメーカーが新しい技術や機能を取り入れていることがわかります。
例えば、風防付きや耐荷重の高さなど、使い手のニーズに合わせた商品が登場しています。

また、手入れのしやすさも重要であり、無印良品のカセットコンロはプレコートフッ素鋼板を使用することで簡単な手入れができるそうです。
自宅やアウトドアでの調理に使いやすいカセットコンロを探している方にとって、この調査結果は役立つ情報であることでしょう。
商品の特長や性能を比較できることで、自分に合ったアイテムを見つけることができます。

調査結果を元に、ぜひ自分にピッタリのカセットコンロを見つけて、楽しい料理の時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?快適な調理環境が整えば、より美味しい料理が楽しめること間違いありません! ※この記事はテレビ番組「カセットコンロ大調査」の内容を基に作成しています