サタデープラス 「カセットコンロ大調査!13種類を10時間で解剖」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

<機能性に注目!カセットコンロ大調査> ▼パワー比較!熱いぜカセットコンロ! カセットコンロの最初の比較項目は、パワーです。
お湯を沸かす速さで競い合ったのですが、その中でも東海のチャッカマン カセットコンロが優れたパフォーマンスを見せました!なんと、お湯を沸かすのにかかる平均時間は2分38秒で、1位のチャッカマン カセットコンロはたったの2分16秒でした。
去年の4月に発売されたこのカセットコンロは、最大熱量3.5キロワットものパワーを持っているそうです。

驚くべきスピードでお湯を沸かすことができるとのことで、利用者の方々からも絶賛されています。
▼ボンベの着脱も簡単!岩谷産業のカセットフー達人スリムプラス カセットコンロの次は、ボンベの着脱のしやすさをチェックしました。
一昔前はレバー式が主流でしたが、今ではほとんどの商品がマグネット式になり、簡単に着脱できるようになりました。

その中でも、岩谷産業のカセットフー達人スリムプラスが1位に輝きました。
このカセットコンロは、約30年前にマグネット式を導入し、装着の安定性と使いやすさを追求した結果、多くの人々に支持されています。
穴の空いた装置はボンベの確認窓としても使用でき、更に優れた安全性を提供しています。

▼機能性バツグン!キャプテンスタッグのウインドブレイク カセットコンロ 次に注目するのは、カセットコンロの機能性です。
各メーカーが独自の最新技術を駆使して開発した製品を比較しました。
中でも、キャプテンスタッグのウインドブレイク カセットコンロは風に強く、外で使っても安定した火力を提供してくれるという特徴があります。

また、X字型の部分が形成されており、小さな鍋などもしっかりと置くことができるので、使い勝手も良さそうです。
岩下産業のカセットフー タフまるも注目です。
多孔式バーナーによって、風の影響を受けにくくなっているそうです。

さらに、このカセットコンロは耐荷重が20キロにも達し、ダッチオーブンなども利用できる優れものです。
そして、機能性部門の1位に選ばれたのは、スノーピークの「HOME&CAMPバーナー」です。
コンパクトで折りたたみ可能な設計なので、収納にも便利。

アウトドアやキャンプなど、様々なシーンで活躍してくれるでしょう。
▼調理も楽々!BRUNOのカセットコンロスリム カセットコンロの調理において大切なポイントは、点火・火加減調整・安定性です。
これらを同じ条件下で比較し、野菜炒めを作って試食しました。

その結果、最も調理のしやすさを提供したのはBRUNOのカセットコンロスリムでした。
火加減の調節がしやすく、五徳の長さや角度が徹底的に研究されており、安定した火力で料理をすることができます。
▼お手入れも簡単に!無印良品のカセットコンロ 最後に、カセットコンロのお手入れのしやすさを比較しました。

小麦粉を使って汚れのかたまりを模して、それを拭き取る作業を行いました。
その結果、お手入れのしやすさ1位に輝いたのは無印良品のカセットコンロでした。
トッププレートにはプレコートフッ素鋼板を使用しており、汚れがつきにくく、拭き取りも簡単です。

以上、今回のカセットコンロ大調査の結果をご紹介しました。
パワー・ボンベの着脱・機能性・調理のしやすさ・お手入れのしやすさ、それぞれの項目で優れたカセットコンロがランクインしていました。
あなたのお気に入りのカセットコンロはありましたか?毎日の料理をより便利で楽しいものにするために、ぜひ参考にしてみてください。

[emoji:B60]