サタデープラス 「豆乳鍋の素ランキング!イオンの濃厚豆乳ごま鍋つゆが第1位!」

サタデープラス【二十歳の自分へ▼冬の富良野で自己流ライフ▼試して豆乳鍋の素】

令和5年1月14日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 三宅健 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

この番組では、豆乳を使用した鍋の素のランキングが紹介されていました。
第1位はイオンのオーガニック豆乳使用の濃厚豆乳ごま鍋つゆで、第2位はダイショーの野菜をいっぱい食べる鍋のごま豆乳鍋スープでした。
番組では、スープの味部門でトップの成績を収めたイオンの豆乳ごま鍋つゆが、素材のうまみを引き出しつつも豆乳独特の匂いを抑えていることが評価されました。

カツオ・昆布・鶏だし・練りごまを組み合わせることで豊かな味わいを実現しているようです。
また、第1位のイオンの鍋つゆはコスパも非常に高く、9点の評価を受けました。
イオンのオーガニック豆乳をベースにしたつゆのバランスが優れており、豆乳と具材のエキスがシメのうどんに絡むことで一層のおいしさを楽しめるとのことです。

さらに、メーカーおすすめのシメにはピリ辛担々にゅうめんが紹介されています。
番組を見ると、豆乳を使った鍋の素はさまざまなメーカーから販売されており、それぞれに特徴やおいしさがあることが分かりました。
豆乳のクリーミーさが鍋によく合うことや、健康にも良いとされる豆乳の活用法としても注目されていると感じました。

また、この番組では他にも様々な食品や料理に関する情報が紹介されていましたが、豆乳鍋の素のランキングは特に興味を引かれました。
豆乳を使用した鍋は、風味や栄養価の面で魅力的であり、これからの季節にぴったりの一品と感じました。
豆乳鍋を作る際には、このランキング結果を参考にしてみたいと思いました。