サタデープラス 「トップアスリートの緊張度調査結果!驚きの震える割合は?」

サタデープラス【WBC開幕直前SP★旅行シーズン!試してキャリーケース】

令和5年3月4日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 鳥谷敬 小杉竜一ブラックマヨネーズ寛一郎

### トップアスリートたちの緊張に迫る! トップアスリートたちが震えるほど緊張した経験について語るクイズが行われました。
様々な競技の選手たちが緊張の瞬間や心の準備方法について答え、その中には驚くべきエピソードもありました。
### 長友選手の言葉 まずはサッカー選手の長友選手にインタビューされました。

長友選手は、2010年のFIFAワールドカップの初戦での緊張を振り返り、普段から感情をコントロールする練習をして緊張を乗り越えるようにしていると話しました。
長友選手は経験を積むことや心の状態を整えることで緊張も操れるのだと証言しました。
### 横峯選手の一瞬の緊張 次に、プロゴルファーの横峯選手に話を聞きました。

彼女はある試合での緊張の瞬間を振り返り、自分自身に向き合うことが大切だと語りました。
緊張している自分に言葉を掛けて対処する方法を長友選手とは異なる視点で提案しました。
### 鈴木選手の常習的な緊張 プロダーツプレイヤーの鈴木選手にも話を聞きました。

彼女は常に緊張し続けていると言い、緊張感を持つことがプレイヤーとして強くなるためには不可欠であると話しました。
その言葉には、緊張と向き合い続けることの意義が感じられます。
### WBC選手たちの共通点 野球のWBC選手たちに緊張するか尋ねたところ、全員が緊張した経験を持っていると答えました。

彼らはプレッシャーを感じつつも、その中で力を発揮していることがわかります。
彼らの強さと努力には、多くの人が共感することでしょう。
### 他競技からの声 さらに、バレーボール選手やカヌー選手、飛び込み選手にも緊張について尋ねたところ、彼らも緊張することを認めました。

彼らは自分なりの方法で緊張をほぐしているようです。
その中には、普段と同じやり方や心の持ち方を重視する意識も見受けられます。
### 遠藤選手の答え 最後に元サッカー日本代表の遠藤選手にも緊張について聞きました。

彼は手が震えるほどの緊張を経験したことはなく、プレーの喜びを感じていると話しました。
その言葉には、自身の持つポジティブな考え方とプレッシャーとの向き合い方が感じられました。
### アスリートたちが語る緊張への対処法 アスリートたちはそれぞれ異なる緊張の乗り越え方を語りました。

彼らは自分自身と向き合い、緊張と共存することで力を発揮しているのです。
私たちも彼らから学ぶことができます。
自分に合った方法やスタンスを見つけ、自信を持ってチャレンジしていきましょう! ### 最後に アスリートたちが震えるほど緊張した経験について語った今回のクイズ。

彼らの言葉には、努力と向き合い続ける姿勢が感じられました。
人それぞれ緊張を乗り越える方法は異なりますが、彼らの経験から学ぶことは多いです。
私たちも彼らのエネルギーに触れ、自分自身の緊張や心の準備に向き合うきっかけとなるでしょう。

まずは自分の許容範囲を知り、自信を持って挑戦しましょう!