サタデープラス 「トップアスリート10人に聞いた!緊張の震えを経験した割合は?」

サタデープラス【WBC開幕直前SP★旅行シーズン!試してキャリーケース】

令和5年3月4日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 鳥谷敬 小杉竜一ブラックマヨネーズ寛一郎

【段落1】 トップアスリート10人に行われた調査で、震えるほど緊張したことがあるのは何%かというクイズが出題されました。
鈴木紗理奈さんは100%と予想しましたが、他の選手たちはそれぞれ異なる答えを出しました。
しかし、なんと全ての選手が緊張した経験があると答えたのです。

この結果により、アスリートたちは緊張感が避けられないものであることが浮き彫りとなりました。
【感想】 アスリートたちの回答からは、彼らがいかにプレッシャーや緊張と戦ってきたかが伝わってきます。
彼らは過去の経験から学んだ緊張への対処法や心の持ち方を持っているようです。

一見すると強くてカッコいい彼らも、人間らしい弱さや不安を抱えながら活躍しているのだと感じました。
【段落2】 緊張についての話題はさまざまなスポーツ界で共通して存在します。
例えば、サッカーの長友選手は、ワールドカップの試合でも緊張を感じたことを語りました。

彼は普段から怒りなどの感情をコントロールする練習を行っており、緊張も同様に扱っているようです。
一方、プロゴルファーの横峯選手は、大事なシーンでの緊張感を乗り越えるために心の中で緊張を認識し続けることが重要だと語りました。
アスリートたちは緊張を感じるシーンに直面する度に、自分自身と向き合いながら成長してきたのです。

【感想】 アスリートたちは緊張感との向き合い方について独自のエピソードを持っていますが、共通しているのは「自分自身と向き合う」ということです。
彼らは自分の感情や状態を把握し、それに対処する方法を模索しているようです。
これは私たち一般の人々にも参考になることであり、自己成長へのヒントとなるかもしれません。

【段落3】 他のアスリートたちも緊張についてのエピソードを披露しました。
プロダーツプレイヤーの鈴木選手は、常に緊張感を持ち続けていることが、彼女が強いプレイヤーである秘訣だと語りました。
また、WBC選手やバレーボール選手、カヌー選手、飛び込み選手も皆、緊張した経験があると答えました。

彼らは緊張をほぐす方法についても話しており、自分自身との向き合い方や独自のルーティンを持っているようでした。
【感想】 アスリートたちのエピソードを聞いていると、彼らが日常的に緊張と向き合っていることが分かります。
彼らがそれぞれ独自に工夫している方法やルーティンは、一般の人々にも参考になるものです。

私たちも日常生活での緊張への対処法を持ちながら、自分自身と向き合い成長していけると感じました。
【段落4】 最後に、震えるほど緊張したことがあると答えた選手は90%でした。
この中で寛一郎さんがピッタリ賞を獲得し、BAKE CHEESE TARTの焼きたてチーズタルトが贈られました。

調査結果からはアスリートたちが緊張感を持ちながらも活躍していることが伝わります。
彼らの努力や経験が、私たちが彼らの活躍に感動する一因なのだと感じました。
【感想】 アスリートたちが緊張感を持ちながら頑張っている姿勢には、感動を覚えます。

彼らの努力や経験が私たちの心を揺さぶり、スポーツの魅力を引き出しているのかもしれません。
私たちも彼らに負けないよう、日々の生活や仕事において緊張と向き合い、自己成長をしていきたいと思います。
皆さんも学びや感動を得るきっかけとなる、アスリートの熱い想いに注目してみてください。