サタデープラス 「プロアスリートに聞く!緊張の衝撃は何%?」

サタデープラス【WBC開幕直前SP★旅行シーズン!試してキャリーケース】

令和5年3月4日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 鳥谷敬 小杉竜一ブラックマヨネーズ寛一郎

### 〇 緊張から学ぶ!トップアスリートたちのエピソード トップアスリートの中でも、緊張した経験があるのは何%でしょうか?興味深いデータが明らかにされました。
さまざまな競技のトップアスリートたちに調査が行われ、結果は驚くべきものでした。
#### 1. 長友選手:経験のあるワールドカップでの緊張 まず最初に質問されたのは、3度のワールドカップ経験を持つ長友選手でした。

彼は2010年FIFAワールドカップの初戦であるカメルーン戦で「緊張した」と答えました。
彼は緊張をコントロールするために日々怒りなどの感情をコントロールする練習をしていると語りました。
緊張を操るためには自分自身と向き合うことが重要とのことです。

#### 2. 横峯さくら選手:ゴルフでの緊張 次にプロゴルファーの横峯さくら選手に質問が投げかけられました。
彼女は大会で1mのパットを入れたら優勝、外したらプレーオフという緊迫したシーンで緊張を経験したと答えました。
彼女は自分が緊張していることに向き合い、自分に対して緊張していると言葉で伝えることが緊張をほぐす方法だと説明しました。

#### 3. 鈴木未来選手:緊張感を忘れずに プロダーツプレイヤーの鈴木未来選手にも緊張についての質問が投げかけられました。
彼女は常に緊張感を持ってプレーし、緊張する瞬間があると語りました。
ダーツのワールドカップで優勝した瞬間でも緊張した経験があるとのことです。

鈴木選手は緊張感がなくなることはプレイヤーとしての成長に繋がらないと考えています。
#### 4. WBC選手や他の競技でも緊張は普遍的 さらに、WBC選手やバレーボール、カヌー、飛び込みなどさまざまな競技のトップアスリートたちにも同じ質問が行われました。
どの競技でも緊張した経験があると答えるアスリートが多く、その中でも鈴木寛一郎さんがピッタリ賞を受賞しました。

#### 〇 緊張をほぐす方法も多種多様 一方で、アスリートたちは緊張をほぐすためにさまざまな方法を身につけています。
例えば、バレーボールの狩野選手は自分より緊張している人を見つけること、カヌーの羽根田選手は普段と変わらない行動を心掛けることなどです。
また、飛び込みの馬淵選手は飛ぶ前に体を暖かくするためにジャージやタオルで温めるという個性的な方法を実践しています。

### 〇 まとめ:緊張はトップアスリートにとっても普遍的な存在! トップアスリートたちにとっても緊張は避けられないものであり、様々な競技で共通して経験していることがわかりました。
彼らは緊張に立ち向かうために様々な方法を試していますが、どのアスリートも自分自身と向き合うことが大切だと認識しています。
私たちも緊張を感じることはよくありますが、トップアスリートたちのエピソードから学ぶことができます。

緊張は自分の成長に繋がるものであり、それを乗り越えた先には素晴らしい結果が待っているかもしれません。
### 〇 感想:アスリートたちの共通点に共感! この記事を読んで、アスリートたちの緊張に対する姿勢や方法に共感を覚えました。
彼らは自分自身と向き合いながら、どのように緊張を乗り越えるかを模索している姿勢が素晴らしいです。

私たちも緊張を感じることはありますが、彼らのエピソードから勇気とヒントを得ることができました。
また、アスリートたちが競技に取り組む姿勢や努力も感銘を受けました。
彼らは緊張やプレッシャーを乗り越えるために日々トレーニングを重ねています。

私たちも彼らのような努力を尊重し、自分自身の目標に向かって頑張っていきたいと思います。
トップアスリートたちの素晴らしいエピソードに触れることができ、とても刺激を受けました。
彼らの姿勢や努力を見習いながら、自分自身も緊張や困難に立ち向かっていきたいと思います。

アスリートたちから学んだ勇気を胸に、一歩一歩前進していきましょう!