サタデープラス 「トップアスリート10人の緊張度調査結果が明らかに!」

サタデープラス【WBC開幕直前SP★旅行シーズン!試してキャリーケース】

令和5年3月4日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 鳥谷敬 小杉竜一ブラックマヨネーズ寛一郎

【アスリートたちの緊張と克服法】 ---------------------------- アスリートたちは常にプレッシャーや緊張と向き合っています。
テレビ番組ではトップアスリート10人に対して、震えるほど緊張したことがあるか尋ねた調査結果が紹介されました。
驚くべきことに、90%の選手が緊張を経験したと回答しました!さまざまな競技の選手たちが緊張の克服方法について語っており、その中からいくつか紹介します。

【長友選手の克服法】 ---------------------------- プロサッカー選手の長友選手は、自身が緊張を感じた経験を共有しました。
彼は緊張をコントロールするために、日頃から怒りなどの感情のコントロールに取り組んでいると語りました。
その結果、緊張も上手に操れるようになったというのです。

選手たちは心のケアや感情のコントロールに時間をかけているのがわかりますね。
【横峯選手の克服法】 ---------------------------- プロゴルファーの横峯選手は、大会で優勝するための重要なシーンで緊張を経験したことを明かしました。
彼女の克服法はシンプルでした。

一切普段と違うことをしないこと。
普段通りのルーティンを守ることで緊張感が和らぐのだとか。
選手たちにとって、自分にとって最適なリラックス方法を見つけることが重要なようです。

【鈴木選手の克服法】 ---------------------------- プロダーツプレイヤーの鈴木選手は、常に緊張を感じていると語りました。
彼女は緊張感がなくなったらプレイヤーとして強くなれないと考えているそうです。
緊張感こそが彼女の力を引き出す要素なのでしょう。

選手たちは自身の緊張感を受け入れ、その中でパフォーマンスを発揮しているようです。
【狩野選手、羽根田選手、馬淵選手の克服法】 ---------------------------- バレーボールの狩野選手やカヌーの羽根田選手、飛び込みの馬淵選手も緊張した経験を披露しました。
彼らはそれぞれ自身の緊張をほぐす方法を見つけています。

狩野選手は、自分よりも緊張している人を見つけることで、自分の緊張が相対的に軽減されるのだと言います。
羽根田選手は、普段と同じことをすることで緊張感をコントロールし、馬淵選手は体を冷まさず温めることでリラックスしています。
【遠藤選手の克服法】 ---------------------------- 最後に、元サッカー日本代表遠藤保仁選手のエピソードです。

彼は手が震えるほどの緊張を経験したことはないと答えました。
「緊張より、たくさんの人の前でプレーできる喜びが大きい」と語る遠藤選手。
彼は自身の許容範囲を知り、それに合わせて行動することがコツだと述べています。

【克服法の共通点】 ---------------------------- これらのアスリートたちが語る克服法には共通点があります。
まずは練習を通じて感情のコントロールを身につけること、普段のルーティンを守ること、自身の緊張感を受け入れること、そして自分の許容範囲を知り行動することです。
アスリートたちは緊張を克服するために常に努力しているのだと実感します。

【感想】 ---------------------------- アスリートたちの緊張や克服法についてのストーリーを聞くと、彼らの人間的な一面を感じます。
彼らは常に限られた時間やプレッシャーの中で戦っていますが、どの競技においても緊張は避けられません。
しかし、それを乗り越えるために彼らが探り出した方法や哲学には、私たちにも学ぶべきことがたくさんあります。

自分自身の緊張やプレッシャーを克服するために、ぜひ彼らのエピソードからヒントを得てみてください。