サタデープラス 「トップアスリート10人の緊張度調査結果!驚きの震える割合は?」

サタデープラス【WBC開幕直前SP★旅行シーズン!試してキャリーケース】

令和5年3月4日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 鳥谷敬 小杉竜一ブラックマヨネーズ寛一郎

このテレビ番組では、トップアスリート10人に緊張についての質問が行われました。
さまざまな競技の選手たちが緊張する場面やそのほぐし方について語りました。
鈴木紗理奈さんは100%と予想しましたが、実際には震えるほど緊張した経験があるアスリートは90%でした。

これは驚くべき数値ですね。
長友選手はワールドカップの試合での緊張を経験し、緊張をコントロールするために練習をしていることを語りました。
彼の言葉からは、緊張は克服できるものであるという希望を感じます。

横峯選手も優勝争いのシーンでの緊張を語りました。
彼女は緊張している自分に向き合うことや、緊張することによってプレーヤーとして成長できるという考えを持っています。
鈴木未来選手は常に緊張していると話しました。

彼女にとって、緊張感がなくなることはプレイヤーとして成長しないということです。
彼女の言葉からは、緊張と向き合うことの重要性が感じられます。
さまざまな競技の選手たちが緊張について語ったことで、緊張はスポーツ界だけでなく、さまざまな分野で経験される普遍的な感情であることがわかります。

最後に、緊張に関して遠藤保仁選手の話が印象的でした。
彼はプレーすることによる喜びが緊張よりも大きいと話し、自身の許容範囲を知りながら行動することが緊張しない方法だと述べました。
この番組を通じて、緊張がスポーツパフォーマンスにどのような影響を与えるか、またそのほぐし方について考えるきっかけとなりました。

アスリートたちの率直な話が、視聴者にとっても参考になることでしょう。