サタデープラス 「資格の役割を検証!実際の利益は?」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

【資格と験担ぎの関係性に迫る】  先日、あるテレビ番組での興味深い調査結果が発表されました。
その結果からは、資格取得と験担ぎの関係性について考えさせられるものがあります。
何か資格を取得する際、あなたはどのような理由で取得を決めるのでしょうか?験担ぎや実用的な目的など、様々な背景が存在することが明らかになりました。

【変わった験担ぎ】  東大生に「受験の験担ぎをした割合は何%?」という問いを投げかけたところ、驚くべき結果が明らかになりました。
最も多くの東大生が選んだ験担ぎは、なんと「アイドルの写真集をお守りとして持参する」というものでした。
他にも好きなものを我慢する人や体調管理を徹底する人など、多種多様な験担ぎが存在することが分かりました。

実際の正解は、験担ぎをした人は56%だったそうです。
【検定の役立ち具合】  さて、検定や資格の役立ち具合はいかがでしょうか?20代以上の男女150人を対象にした調査結果から、様々な声が寄せられました。
例えば、整理収納アドバイザーの資格を取得した30代女性は、その資格が役に立っていないと答えました。

一方、ワインエキスパートの資格を取得し、ワインバーを開業するために取得した30代男性もいました。
また、50代女性は50歳を超えてから普通自動二輪の資格を取得しましたが、娘に乗ることを危険だと言われていてまだ乗れていないと話していました。
他にもヨガインストラクターや自家用操縦士の資格を持っている人々がいたようです。

【資格に込められた思い】  このような調査結果からは、資格取得の背景には様々な思いや目的があることが浮かび上がります。
稀に特殊な目的や夢を持って資格を取得する人々もいることが分かりました。
誰かの役に立ちたいという思いや、自分自身の成長のために取得する場合もあるでしょう。

それぞれの人にとって、資格は大切な価値を持っています。
資格取得は、人生に色々な可能性を与えてくれるのかもしれません。
【感想】  この調査結果では、験担ぎと資格取得の関係性や、資格の役立ち具合について興味深い事実が明らかになりました。

自分が何のために資格を取得したいのか、明確にすることが重要であり、人それぞれの思いや目的が大切であることを再認識しました。
また、人生の様々な場面で資格が活かされることもあるかもしれません。
どんな資格でも取得することによって、新たな可能性が広がることを忘れずに、自らの目標に向かってチャレンジしていきたいと感じました。