サタデープラス 「資格の役割に迫る」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

【資格の役に立ち具合についての調査結果】 皆さん、資格や検定は役に立っていますか?その疑問を解消するため、東大生によるアンケート調査が行われました。
受験の験担ぎの割合を尋ねる問題で、最も多かった回答は野々村の80%だったそうです。
一方、大友という人は27%と回答しました。

意外な結果ですね!しかし、その前に、東大生が実践した変わった験担ぎをご紹介しましょう。
中にはアイドルの写真集をお守りとして持参する人もいたり、好きなものを我慢する人もいたりと、さまざまな方法がありました。
また、体調管理のためにラジオ体操を始めて合格したという人もいたそうです。

興味深いですね!では、実際の調査結果はどうだったのでしょうか?資格の験担ぎをした人は実は56%だったのです!意外な結果に驚きますね。
【現代の資格事情を垣間見る】 さて、気になる資格や検定の役立ち具合ですが、ある30代の女性は整理収納アドバイザーを取得しましたが、役立っていないと答えました。
一方、ある30代の男性はワインエキスパートの資格を取得し、ワインバーの開業に役立てたとのこと。

年齢を重ねたある50代の女性は、50歳を超えてから普通自動二輪の資格を取得しましたが、娘に「危ないから乗るな」と言われて結局乗れていないそうです。
他にもヨガインストラクターや飛行機の自家用操縦士の資格を持つ人もいました。
様々な資格を取得する人々のエピソードは、資格を取る理由や利用方法が人それぞれであることを教えてくれます。

【資格の本当の価値は何か?】 では、この調査結果を踏まえて考えてみましょう。
「資格は役に立つのか?」という疑問に対する答えは、実は一概には言い切れません。
それぞれの資格によって、その価値や利用方法は大きく異なるからです。

整理収納アドバイザーの資格が役立たなかった人もいれば、ワインエキスパートの資格を利用して独立開業できた人もいます。
資格はあくまで手段であり、その後の人生や仕事での活用次第で、本当の価値が生まれるのかもしれません。
【資格に挑戦する勇気と共感】 この調査結果を見て、私たちも資格に対して真剣に向き合いたい気持ちになりますね。

資格は自己成長やキャリアアップの一つの方法として捉えられますが、それだけでなく、夢や目標に向かって挑戦する勇気を養うきっかけにもなるのかもしれません。
もしも皆さんが資格に興味を持っているのであれば、自分の夢や好きなことに関連する資格を目指してみるのも良いかもしれません。
年齢や状況に関係なく、自分の可能性を広げる一歩として、資格取得への挑戦を考えてみませんか?