サタデープラス 「豆乳鍋の素!厳正な採点で人気12種類をランキング。ベスト5発表!」

サタデープラス【二十歳の自分へ▼冬の富良野で自己流ライフ▼試して豆乳鍋の素】

令和5年1月14日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 三宅健 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

### スープの味と全体の味をチェック さて、まずは豆乳鍋の素12種類の中から、スープの味と全体の味をチェックしましょう。
この部分では、ダイショーの「野菜をいっぱい食べる鍋 ごま豆乳鍋スープ」がスープの味として1位に選ばれました。
この鍋の素は、カツオ・昆布・鶏の合わせダシに練りごまのコクと香りを加え、大豆特有の香りを抑えています。

また、全体の味としてはイオンの「オーガニック豆乳使用 濃厚豆乳ごま鍋つゆ」が1位となりました。
この鍋の素は、イオンの人気商品であるオーガニック豆乳を使用し、昆布・鶏がらスープなどのだしを使うことで野菜や肉の旨みを相乗効果で引き出しています。
### コストパフォーマンスをチェック 次に、コストパフォーマンスをチェックしてみましょう。

ここでは、各鍋の素の値段を人数分で割り、1人前の値段で比較しました。
12種類の平均は97.7円でしたが、最もコストパフォーマンスが良かったのはニッスイの「ごま豆乳鍋スープ」でした。
この鍋の素は1人前あたり56.5円という低価格ながらも、2種類のごまの配合にこだわったマイルドな味の豆乳スープです。

### 麺でシメた味を調査 さて、麺でシメる際の味も調査してみました。
ここではモランボンの「コク旨スープがからむ ごま豆乳鍋用スープ」が1位に選ばれました。
この鍋の素は昆布ダシ・鶏白湯・ごまを合わせたクリーミーなスープがうどんによく絡み、絶品の味わいを楽しむことができます。

### 雑炊の味で調査 最後に、雑炊の味を調査しました。
その結果、久原醤油の「あごだし豆乳鍋」が1位となりました。
この鍋の素は明治26年創業の福岡の醤油メーカーで、スープには隠し味として国産米味噌を使用しています。

そのため、よりコクが出て雑炊との相性も抜群です。
### 最後に 豆乳鍋の素のランキングを見ていると、いろんなおいしい鍋の素があるんだなと感じます。
どの鍋の素も個性的な味わいや特徴があり、それぞれの好みに合ったものが見つかることでしょう。

寒い冬にぴったりの豆乳鍋は、家族や友人と楽しむ食事の一部としても最適です。
ぜひこのランキングを参考に、自分に合ったおすすめの豆乳鍋の素を見つけてみてください。
あたたかい鍋の素と共に、心も体もほっこりと温まるひと時を過ごせることでしょう![emoji:B60]