サタデープラス 「日本のアスリートの緊張度をリアルデータで円グラフ化!ビッグサプライズ発表?」

サタデープラス【WBC開幕直前SP★旅行シーズン!試してキャリーケース】

令和5年3月4日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 鳥谷敬 小杉竜一ブラックマヨネーズ寛一郎

【アスリートの緊張を円グラフ化!?】 こんにちは、みなさん!前回に引き続き、スポーツイベントにまつわる興味深いデータをご紹介します。
今回は、日本代表選手らが試合で震えるほど緊張したことがあるか、というアンケート結果を円グラフにしてみました。
果たして、アスリートたちはどのくらいの割合で緊張に震えているのでしょうか?さっそく、結果を見ていきましょう! 【アスリートの緊張度は?】 ▼アンケート結果 - 震えるほど緊張したことがある:50% - 少し緊張したことがある:25% - 緊張したことはない:25% なんと、半数以上のアスリートが試合中に震えるほどの緊張を経験していることがわかりました!さらに、25%は少し緊張したことがあると回答し、残りの25%は緊張したことがないと回答しています。

つまり、スポーツの舞台では緊張を伴う状況がつきものであると言えるのでしょう。
【アスリートの緊張を身近に感じるエピソード】 そんなアスリートたちの緊張について考えると、彼らがどれほどのプレッシャーの中で競技に臨んでいるのか、改めて感じ入るものがあります。
例えば、代表選手の一人である鳥谷敬さんは、2013年のWBCに出場し、チャイニーズ・タイペイ戦で逆転勝利に貢献しました。

9回2アウトのピンチでの盗塁成功でホームインし、ピンチを救ったのです。
その緊迫感と興奮が伝わってくるエピソードですね! 【今年のスポーツイベントは熱い!】 今年は、WBCのほかにもラグビーワールドカップなど、数々のスポーツイベントが開催されます。
アスリートたちがどんな緊張感の中で戦っているのか、改めて注目したくなりますね。

彼らの一瞬一瞬が勝利に繋がる瞬間だと思うと、感動がひとしおです。
【締めくくりの感想】 アスリートたちが試合中に緊張することは我々にとっては当たり前のことかもしれませんが、その割合が半数以上という結果に驚きを隠せません。
彼らのプレッシャーの大きさを改めて感じると同時に、彼らの努力や精神力にも感服します。

どんなスポーツイベントも、選手たちの一瞬一瞬が熱く、神経を使った舞台なのだと改めて実感しました。
今回ご紹介したデータは、アスリートたちの緊張について興味深い結果が出ましたね。
今後のスポーツイベントでは、彼らの奮闘に注目しつつ、彼らが背負っているプレッシャーに思いを馳せることも大切です。

スポーツは、私たちが感じる感動や興奮を引き出すだけでなく、アスリートたちにとっても特別な瞬間なのですから。
「緊張がもたらす感動」、これからも応援を続けていきましょう![emoji:B60] ※参考データはテレビ番組『クイズ!日本のリアルデータを円グラフ化』より引用