サタデープラス 「行列に並ぶ苦労と喜び」

サタデープラス【2023年初泣きした人大調査▼試してカップラーメンみそ味】

令和5年1月21日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 雛形あきこ 小杉竜一ブラックマヨネーズ倖田來未

## 行列に並ぶことの意外な一面 行列に1時間以上並んだことがある人の割合は、一体どれくらいなのでしょうか?テレビ番組「クイズ!日本列島まるっと円グラフ」では、スタジオで行列に並ぶ経験のある人々に対し、その割合を予想してもらいました。
実際の正解は47%。
予想には幅がありましたが、全体の約半数の人が既に行列に並んでいたことが明らかになりました。

これは、言葉の通り「まさか!」と驚かされる結果ではないでしょうか。
## 行列の理由は多様で面白いもの この番組では、行列に並ぶ理由を尋ねたところ、ライブの物販や飲食店など趣味やグルメの関連性が多いことが分かりました。
趣味やグルメに情熱を注ぐ人々が、その熱意を行列に並ぶことで表現しているのですね。

一方、行列に並ばない人の意見としては「面倒」という声も挙がりました。
人々の考え方や行動パターンの多様性が、行列に対する意見の幅広さとして現れています。
## 行列から垣間見える達成感とコミュニケーション 行列に並ぶことは、多くの人々にとって一種の達成感を感じさせるものなのかもしれません。

ライブの物販や限定メニューの飲食店に並んでいる時、その待ち時間を楽しむために周りの人々とコミュニケーションが生まれることもあります。
趣味や共通の好みを持つ人々が一堂に会し、新たなつながりや友情が生まれる瞬間なのかもしれません。
そんなコミュニケーションの輪が、行列に並ぶことを魅力的なものにしているのかもしれません。

--- 行列に並んだことのある人の割合が実際には約半数にもなるとは驚きですね。
趣味やグルメに情熱を注ぐ人々が、その熱意を行列に並ぶことで表現しているのかもしれません。
一方、行列に並ばない人々にとっては面倒だと感じることもあるかもしれませんが、行列には達成感やコミュニケーションの楽しさがあるようです。

もし行列に並ぶ機会があれば、その時間を有効活用して楽しんでみるのも良いかもしれません。
行列があることで生まれる新たな出会いや感動が、きっと素敵な思い出となることでしょう。