サタデープラス 「96歳のおばあちゃんが腕をふるう豊洲市場の人気ピザ職人」

サタデープラス【2023年初泣きした人大調査▼試してカップラーメンみそ味】

令和5年1月21日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 雛形あきこ 小杉竜一ブラックマヨネーズ倖田來未

この番組では、豊洲市場にある本格イタリア料理店「魚河岸 トミーナ」で働く96歳のピザ職人、土井スズ子さんの姿が紹介されていました。
スズ子さんは、75歳になる頃からピザを焼き始め、その味は多くの客から絶大な支持を受けています。
娘が店を経営しているにもかかわらず、娘の方がおいしいと言われるほどの腕前を持っているのです。

番組では、スズ子さんがなぜこの年齢でも働き続けるのかを取材しました。
スズ子さんは、ピザを焼くことで自分自身が生きている実感を味わえると話しており、その情熱と責任感から現役で働き続けているのだそうです。
また、この番組では、1月21日が薩長同盟締結の日であることから、主人公の丸山が自らのライバルである増田さんと和解するシーンも描かれています。

ただし、増田さんはハリウッドザコシショウという芸人であり、彼の代理人からのメッセージとして、丸山に話をするように伝えられていたようです。
豊洲市場自体も、水産物の取扱量が世界最大級であり、39の飲食店があることも番組で紹介されました。
この番組を通じて、スズ子さんの魅力や豊洲市場の魅力をあますことなく伝えたいという意図が感じられました。

スズ子さんの情熱と長年の経験が生み出す美味しいピザ、そして豊洲市場の活気ある雰囲気に興味を持ちました。