サタデープラス 「96歳のおばあちゃんが作る豊洲市場の人気イタリアンピザ」

サタデープラス【2023年初泣きした人大調査▼試してカップラーメンみそ味】

令和5年1月21日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 雛形あきこ 小杉竜一ブラックマヨネーズ倖田來未

# 96歳のおばあちゃんピザ職人の物語 「魚河岸 トミーナ」というイタリア料理店がある、都内の豊洲市場
その店で唯一本格的なイタリアンピザを提供しているのは、なんと96歳のおばあちゃん、土井スズ子さんです。
彼女がピザ職人として働き始めたのはなんと75歳の頃だといいます。

## 努力と情熱が光るピザ職人の姿 店を経営する娘は元々ピザを焼いていたそうですが、母のスズ子さんのピザの方がおいしいという理由で、専門的なピザ焼きをスズ子さんに任せるようになったのだとか。
彼女がピザを焼くのは、ランチタイムのたったの3時間半だけ。
しかし、その短い時間でもスズ子さんは一つ一つのピザに心を込めています。

## 「海鮮ピザ」が老若男女から絶大な支持を受ける 「魚河岸 トミーナ」のピザの中でも特に人気なのが、「海鮮ピザ」と呼ばれる一品です。
そのピザは、豊洲市場仕入れた新鮮な魚介類をたっぷりとトッピングしたもので、大人から子供まで幅広い人々に愛されています。
スズ子さんの手から生まれるピザは、新鮮な素材と熟練の技術が融合し、絶妙な味わいを作り出します。

## 豊洲市場とは? 豊洲市場は、その水産物取扱量が世界最大級だと言われており、その中には飲食店が39店舗もあります。
その中で「魚河岸 トミーナ」は、イタリアンピザを提供する唯一の本格イタリア料理店です。
このお店が築地から豊洲に移転してきたのは、2019年のことだそうです。

## 感想 この話を聞いて、96歳のおばあちゃんがピザ職人として働いている姿には感動を覚えます。
何歳になっても夢や情熱を失わずに努力を続ける姿勢は、私たちに勇気を与えてくれます。
また、「魚河岸 トミーナ」のピザが幅広い世代に支持されていることも素晴らしいですね。

美味しい食べ物は、人々を結びつけ、笑顔と幸せを届けてくれます。
心温まるエピソードに触れたこのブログを通じて、読者の皆さんも少しでも癒されていただけたら嬉しいです。
[emoji:B60]