サタデープラス 「異彩を放つ日常の軌跡」

サタデープラス【北海道・廃団地でチーズ作り夫婦★試してカセットコンロ】

令和5年2月18日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 本上まなみ 大友康平 岡田圭右ますだおかだギャル曽根 野々村友紀子

##天候に振り回される日々 前回、雪国移住してチーズ作りに情熱を注ぐ夫婦の生活についてご紹介しましたが、今回はその続きをお届けします。
彼らの生活はユニークでありながらも、日常的な奮闘が続いているのです。
彼らの住む場所は、誰もいない廃団地。

この孤立した場所での生活は、外界との関わりも少なく、厳しい天候条件に苦しむことも多いようです。
特に、雪国ならではの大雪や吹雪といった自然災害と向き合うことは、生活に大きな影響を与えています。
##大雪の中での日々の暮らし 彼らが住む地域は、冬季になると一面の雪景色となります。

それは美しい一方で、日常生活を送る上での障壁ともなっています。
特に、家の周りや畑などを除雪しなければならないため、毎日のように除雪作業が欠かせません。
しかし、大雪の中でもチーズ作りに情熱を注ぐ彼らは、いつも前向きであり、困難を乗り越える力に溢れています。

手を動かすことで身体も温まり、チーズ作りによる喜びや達成感がその努力を後押ししているのでしょう。
##自然災害への備えとチャレンジ この地域では、大雪だけでなく自然災害への備えも重要です。
地震や豪雨に備え、彼らは自宅周辺の避難経路や非常食のストックにも力を入れています。

また、地域の人たちと協力し合いながら、地域全体の防災意識や共助の大切さを伝える活動も行っています。
さらに、彼らのチャレンジはチーズ作りだけにとどまりません。
地域の農作物を使った商品開発や、地域住民を巻き込んだイベント企画など、地域との一体感を大切にした活動にも取り組んでいます。

自らの生活を充実させるだけでなく、地域全体の活性化にも貢献しているのです。
##感想:彼らの笑顔と前向きさに感銘を受ける 彼らの1日の様子を覗くと、厳しい環境の中で日々奮闘しながらも、笑顔を絶やさずに生活している姿が印象的でした。
チーズ作りへの情熱や、地域とのつながりを大切にする姿勢には、共感を覚えます。

きっと、彼らのストーリーは多くの人々に勇気や希望を与えることでしょう。
何事にも立ち向かい、人との繋がりを大切にして生きることの素晴らしさを教えてくれます。
是非、彼らの生活に触発され、自分自身の生活にも前向きなエネルギーを注いでみてはいかがでしょうか。

彼らの心温まるストーリーは、一度聞いたら忘れられないことでしょう。
暖かい笑顔と前向きな姿勢に包まれた彼らの生活。
私たちも彼らから勇気をもらい、毎日を大切に生きていくことを忘れずにいきましょう![emoji:B60]