サタデープラス 「96歳のおばあちゃんが手探りで焼き上げる、豊洲市場の人気ピザ」

サタデープラス【2023年初泣きした人大調査▼試してカップラーメンみそ味】

令和5年1月21日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 雛形あきこ 小杉竜一ブラックマヨネーズ倖田來未

【ピザ職人96歳のおばあちゃん】 ピザと言えば、まず思い浮かぶのはイタリア料理ですよね。
でも、今回ご紹介するピザ職人は、なんと96歳のおばあちゃんだそうです!その名も土井スズ子さん。
驚きですよね。

土井スズ子さんは、豊洲市場にある「魚河岸 トミーナ」という本格イタリア料理店でピザを焼いています。
そのお店は、2019年に築地から豊洲に移ってきたそうです。
その中で唯一の本格イタリア料理店ということで、大人気なんだとか。

【トミーナの大人気メニュー】 さて、トミーナで人気なのはなんといっても「海鮮ピザ」。
このピザ、実は土井スズ子さんが焼いているのです。
お店の娘さんによると、昔は娘さんがピザを焼いていたそうですが、お母さんのほうがおいしいからと専門にやってもらうことになったのだとか。

海鮮ピザは、スズ子さんが店にいるランチタイムの3時間半のみ提供されています。
その間にたくさんのお客さんが訪れ、シニアから子供まで絶大な支持を受けているそうです。
ピザの焼き上がる香りにつられて、お腹が鳴ってしまいますね! 【なぜ働き続けるのか】 そんなスズ子さんですが、なぜ96歳にもなってまだ働き続けているのでしょうか?実は、密着取材でその理由が明らかになりました。

スズ子さんにとってピザは生きがいであり、心の支えなのだそうです。
ピザを焼くことによって、自分の存在価値を感じているのだとか。
まるで美しい芸術作品を創り出すように、スズ子さんはピザに魂を込めているそうです。

【驚きのエピソード】 また、スズ子さんのピザへの情熱は限りなく深いようで、とあるエピソードがあります。
それは、ライバルの存在。
スズ子さんは、どうやら手を結ぶことができないライバルがいるそうです。

そのライバルというのは、なんと増田さん。
一体どうして手を結べないのでしょうか?それは増田さんがハリウッドザコシショウだと決めつけ、話をすることを拒否しているからなのだそうです。
スズ子さんがなぜ増田さんと手を結びたいのか、今後の展開にも注目ですね! 【感想】 ピザ職人としてピザを焼き続ける96歳のおばあちゃん、土井スズ子さんの物語は本当に感動的です。

年齢に関係なく、自分の大好きなことを続けることの素晴らしさを教えてくれます。
ピザが焼ける香りや、スズ子さんの情熱が伝わってくるお話は、読んでいるだけで心が温かくなります。
また、ライバルの存在やその理由にも興味がわきますね。

自分も何かに情熱を持てるようになりたいと思いました。
年齢や環境に関係なく、夢を追い続ける姿勢を持つことの大切さを感じました。
スズ子さんのような強いメッセージを、これからもたくさんの人々に伝えていきたいです。