サタデープラス 「ラーメンプロの自宅にある袋麺とは?」
サタデープラス【二十歳の自分へ▼冬の富良野で自己流ライフ▼試して豆乳鍋の素】
令和5年1月14日放送 TBS丸山隆平(関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 三宅健 橋本直(銀シャリ) 久本雅美 鰻和弘(銀シャリ)
【ラーメンのプロが自宅に袋麺を常備している割合は?】 前回お伝えしたように、テレビ番組でラーメン激戦区で活躍するプロのラーメン店主たちが自宅に袋麺を常備しているかどうかを調査しました。
そこで今回は、その結果についてお伝えしていきたいと思います。
【プロラーメン店主の袋麺常備率とは?】 調査の結果、新宿にある約150軒のラーメン店主たちの中で、袋麺を常備している店主は実に何人かいたのです。
麺屋海神の店主はチキンラーメンを、BASSO江戸川橋の店主はうまかっちゃんを、昌平ラーメンの店主はサッポロ一番塩ラーメンを、自宅に常備していると明かしました。
一方、麺や百日紅の店主らは袋麺を常備していないようです。
では、実際の袋麺常備率はどのくらいだったのでしょうか?調査の結果、袋麺を常備しているプロラーメン店主の割合は約○%だったという結果が出ました。
まさかラーメンのプロが自宅に袋麺を常備しているとは意外な結果でしょう。
そんなプロの方々が自宅でも袋麺を楽しんでいることがわかりました。
【感想】 ラーメン激戦区の店主たちが自宅に袋麺を常備している割合についての調査結果を知ると、なんだかほっこりしました。
普段は美味しいラーメンを提供するために一生懸命働いている彼らが、自宅でも袋麺を食べることでリラックスしている様子が浮かびます。
また、特定の袋麺を選んでいるということは、彼らも自分が好きな味や思い出のある食べ物を楽しんでいるのかもしれませんね。
袋麺は私たちの日常に身近な存在ですが、プロのラーメン店主たちも普段は袋麺を食べているのです。
彼らが袋麺を選ぶ理由は様々でしょうが、それぞれが自分なりの楽しみ方をしているのだと感じます。
日本人にとってラーメンは特別な存在であり、その魅力は食べるだけでなく、作る側にもあるのかもしれませんね。
私たちも、忙しい毎日の中で自分の好きな食べ物を楽しむ時間を大切にしたいですね。
袋麺を通じて、プロのラーメン店主たちの姿を知ることで、何気ない日常にもたくさんの楽しみが隠れていることを感じました。