サタデープラス 「10時間で13種類のルームシューズを大調査!ランキング発表!」

サタデープラス【能登半島移住シェフ▼スガシカオ松平健鈴木紗理奈▼うどん】

令和5年1月28日放送  TBS
増田明美 丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 松平健 スガシカオ カズレーザーメイプル超合金

【履き心地を徹底検証!】 ルームシューズのノミネート13商品がスタジオに登場し、履き心地を軸に評価が行われました。
フィット感・肌触り・歩きやすさなどを重視し、5つのチェックポイントで各商品が検証されました。
その中で、クッション性の強いスポンジ素材を使用した「弾むルームシューズ あったか」(KEYUKA)や、フィット感が評価された「チャールストン型ルームシューズ」(Afternoon Tea)が高得点を獲得しました。

ただ履き心地に限定されない評価もあり、下着メーカーならではの軽さと暖かさが評判の「軽くて暖かいウチコレルームシューズブーツタイプ」(グンゼ)も人気でした。
【着脱性も抜かりなし】 また、ルームシューズの着脱性もチェックされました。
協力者の松嶋尚美さんがベランダの洗濯物を取り込む動作をして脱ぎ履きの時間を計測しました。

その結果、アウトソールに特殊加工の滑り止めがあり脱ぎ履きしやすい「あたたかファイバーインソールスリッパ」(無印良品)が1位となりました。
このような実用的な機能性は、忙しい生活を送る人にとって大変便利ですよね。
【お財布に優しい値段設定】 ルームシューズの評価ポイントの一つに「お値打ち度」がありました。

デザインや作りが価格以上かどうかを点数化し、コストパフォーマンスの良い商品を選びました。
その中で、1000円を切るシューズもあるなど、手ごろな価格帯の商品も登場しました。
特に、カラーリング全4色やボア裏地の舌を折り返して2通りに履けるなど、バリエーション豊かな「軽くて暖かいウチコレルームシューズバブーシュタイプ」(グンゼ)が人気でした。

暖かいだけでなく、おしゃれなデザインも備えているので、気軽に購入したいと思う方も多いでしょう。
【保温力もばっちり】 さらに、ルームシューズの保温力も測定されました。
3分履いた後の足裏温度をサーモグラフィカメラで測定し、各商品の保温性が評価されました。

裏地に保温性があり、「あったか」をうたう商品は高得点を獲得しました。
その中で、足首の上まで包み込む「ルームブーツ」(Afternoon Tea)が1位となりました。
また、足の湿気を熱に変える吸湿発熱性素材を使用するなど、機能的な面も兼ね備えています。

【様々な機能が楽しめる】 ルームシューズには各社オリジナルの機能性もあります。
丸洗いができる「ウォッシャブルルームシューズ」(ユニクロ)や、ひもで足首のフィット感を調節できる「エクセロフトフットウォーマー」(モンベル)、キッチンや洗面所でも使える撥水性のあるゴムのソールを持つ「底がしみないバブーシュ フェルトタッチ」(KEYUKA)など、それぞれの商品に独自の機能が備わっています。
また、「軽くて暖かいウチコレルームシューズバブーシュタイプ」(グンゼ)では、足首がゴム製でかかとを踏んでも履けるという便利な機能もあります。

【まとめ】 ルームシューズの魅力は、履き心地だけでなく着脱性や価格、保温力、そしてさまざまな機能性にもあります。
個々の商品によって異なる特長がありますが、「軽くて暖かいウチコレルームシューズバブーシュタイプ」(グンゼ)が複数のポイントで高評価を受けました。
履き心地の良さはもちろん、おしゃれなデザインや使いやすさも兼ね備えているので、ルームシューズ選びの参考にしてみてください。

【今日の感想】 さまざまなルームシューズが登場し、その魅力が紹介された今回の番組は、心地よいひと時を過ごすのにぴったりでした。
寒い冬には欠かせないアイテムであるルームシューズ。
履き心地や着脱性、価格など、自分に合った一足を選ぶポイントを知ることができました。

さまざまなメーカーからさまざまなデザインのルームシューズが展開されているので、自分の好みや生活スタイルに合った一足を見つけてみてください。
足元からぽかぽか温まると、心も温かくなること間違いなしです!