サタデープラス 「ラーメン店店主の袋麺常備率調査結果!」

サタデープラス【二十歳の自分へ▼冬の富良野で自己流ライフ▼試して豆乳鍋の素】

令和5年1月14日放送  TBS
丸山隆平関ジャニ∞) 清水麻椰 鈴木紗理奈 三宅健 橋本直銀シャリ久本雅美 鰻和弘銀シャリ

【常備袋麺の割合は?ラーメン店主に聞いてみた(Part 2)】 こんにちは、ラーメン愛好家の皆さん!前回に引き続き、ラーメン店の店主たちに調査してきましたよ。
今回のテーマは、「自宅に袋麺を常備している割合は何%?」です。
さあ、結果を見てみましょう! [emoji:B60]結果発表[emoji:B60] 前回の記事で紹介したラーメン店主たちからの回答を集計した結果、常備している割合はなんと58%だったのです!予想以上に多くの店主が自宅に袋麺を置いていることが分かりました。

[emoji:963]鯛塩そば 灯花の店主 - 日清のラーメン屋さん 函館しおを常備[emoji:963] 前回ご紹介した鯛塩そば 灯花の店主さんも、自宅には日清のラーメン屋さん 函館しおを常備しているそうです。
店主さん自身が提供する一杯とはまた違った風味を楽しむため、いつでも気軽に支度できるようにしているのだそうです。
[emoji:963]麺堂にしきの店主 - サッポロ一番みそラーメンがお気に入り[emoji:963] そして、麺堂にしきの店主さんは、自宅にはサッポロ一番みそラーメンを常備しているそうです。

店主さん曰く、「店で提供するのとはまた違った食べ方を楽しみたいというのが理由です。
自分の好きな具材を追加したり、独自のアレンジを楽しむこともありますよ」とのこと。
[emoji:963]博多っ子の店主 - 辛ラーメンを完食後にリゾットで楽しむ[emoji:963] さらに、博多っ子の店主たちは、辛ラーメンを完食した後にはリゾットを作って楽しむことが多いのだそうです。

辛さを味わった後のリゾットは、スパイシーなラーメンとの相性抜群!ラーメン屋の店主たちならではの楽しみ方ですね。
【感想】 今回の調査結果を見て、ラーメン店主たちのプライベートでのラーメン愛が伝わってきました。
仕事で提供するラーメンとはまた違った風味やアレンジで、自宅でのラーメンタイムを楽しむ姿が目に浮かびます。

ラーメンが大好きな人たちだからこそ、ラーメンの魅力をさまざまな形で楽しんでいるのでしょう。
食べる楽しみを追求する姿勢には、私たちも学ぶべき点がたくさんありますね。
それでは、次回の調査テーマもお楽しみに!美味しいラーメンに出会えることを祈って、またお会いしましょう![emoji:963][emoji:B60]